豚は「人の声や身ぶり」をどう感じている?

1. 「声に反応する豚 ― 挨拶すると注目する!」
ある研究では、豚に対して人が声をかけたり、名前で呼んだりする “伝え方(オスティエンション)” を実験しました。
- 声をかけられた豚は、何も言われない時よりもしっかり人の動きを見て注目しました。
- でも、声や身ぶりを使っても、実際に指示どおり行動する能力(例えば人の意図を正確に汲む)は犬ほど高くありませんでした。
豚は人の「呼びかけ」と「動き」は気にするけれど、
人の指示を正確に理解して従えるか」は種により違うようです。 (Nature)
2. 「人間の声が“安心”に繋がる?声を聞くと豚が変わる!」
別の研究では、豚の子豚に対して人の声だけを日々聞かせる実験をしました。
- 声をよく聞いていた子豚は、初めて会う人でも積極的に近づいたり、鳴いたりするようになりました。
- そして声が急に聞こえなくなると、ストレス反応が増えるという結果も見られました。
人間の声は、豚にとって 安心・期待のシグナルになり得るようです。 (サイエンスダイレクト)
声がないと逆に不安になるなんて、まるで「声を聞かないと落ち着かない友達」みたい…!
3. 「人のジェスチャーと音声を組み合わせて学習する豚」
豚の子豚を使った別の実験では、人の声 + ジェスチャー(指差し)を見せながら報酬を隠すゲームをしました。
- 初めはどの合図でも正解できませんでしたが、
- 声と身ぶりを一緒に繰り返すと、次第に当たりを見つけられるようになりました。
豚は 視覚(ジェスチャー)と聴覚(声)を組み合わせることで学習しやすくなる可能性があります。 (PMC)
豚は「見て・聞いて・覚える」学習ができる…ただし最初はノリが悪いかも。
4. 「犬と比べると?」 ― 豚は人を見るけど…
犬との比較研究では、豚も人を見て注意を向ける行動は犬と同じくらいですが、
食べ物が絡んだタスクで犬は人に助けを求めるのに対し、豚は自力で解決しようとするとの結果も。
これは 種の社会的適応の違い(犬は人と協力しやすいが、豚は自分で解決を試みる) を示している可能性があります。 (Phys.org)
豚は「わからない時でも人に助けを求めないタイプ」?
参考文献
- Human ostension enhances attentiveness but not performance in domestic pigs;Kimberly Brosche,Ariane Veit ,Paula,2025
— 豚が人間の呼びかけ(声・身ぶり)に注目するが、課題遂行には繋がりにくい研究(Scientific Reports) (Nature) - Broadcasting human voice to piglets modifies behavioural reaction;Sandy Bensoussan, Raphaëlle Tigeot, Marie-Christine , Céline Tallet,2020
— 人の声が豚に安心感や関係性形成に影響する実験(Applied Animal Behaviour Science) (サイエンスダイレクト) - Piglets learn to use combined human-given visual and auditory signals, Sandy Bensoussan,Maude Cornil,Marie-Christine Meunier-Salaün,
Céline Tallet,2016;— 声+ジェスチャーで子豚が報酬位置を学ぶ研究(PLoS ONE) (PMC) - Pigs turn to humans as dogs do, unless they have a problem to solve;2020
— 犬と比較した人向き行動の違いを示す実験(Animal Cognition) (Phys.org)

